2012年10月14日日曜日

1013:なでしこリーグ 伊賀FC くノ一 vs. INAC神戸レオネッサ

昨日の一仕事が終わったので、早めに仕事を繰り上げる。
とはいえ、疲れがあるのか、翌朝が早い(=フランス戦)のためか、
そうそうに眠りにつく。
試合1時間前に目が覚め、まだ未視聴の仙台ー神戸戦の後半を見る。

翌朝、良い天気である。
時間通りに出発する予定であったが、簡単な仕事が一つ入り、
結局出遅れる。
ソフマップに立ち寄ったこともあり、
キックオフに間に合わないことは確実で、10分程遅れそう。
現在、桜通線の車内である。

最近のくの一試合、生観戦は、夏前だったから、久しぶりである。
天候もよくなったので、持ち前のプレスが試合を通して機能することを
期待する。
















試合時間が5分程遅れたこともあり、キックオフと同時にゴール裏に到着する。
試合は、神戸らしいパス回しにくの一が黙々とプレスをかけ続ける展開。

前半は、かなり攻め込まれるものの、ゴール前はそれなりに固く、得点を許さない。
前半11分セットプレーから澤のヘディングシュートが決まり神戸が先制する。

前半は、攻められたものの失点はこの1点で終わる。

後半は、監督の指示か、最終ラインで自信をもってボールをキープする。
(見ている方は、少し怖いのだが・・・・)
キープしながらプレスをかけチャンスを伺う感じになってくるのが
素人目にも解る。

後半も20分を過ぎると神戸の方が足が止まり始める。
くの一の運動量は、落ちないので、プレスをかけながら、
押し込んでいく場面が出てくる。

とはいえ、後半の絶好機は2度?だけだったが、
那須選手のミドルシュートがキーパーの手をかすめ、ゴールポスト直撃のシーン。
離れたゴール裏からは、ゴール前でボールを押し込めそうで押し込めないシーンもあった。
(帰宅後、VTRを見直すと、松長選手のハンドっぽかった。)

試合は、このまま終了し、0ー1でくの一の敗戦であった。

個人的には、それなりに可能性があっただけに、
大変悔しさの残る試合であった。
当然ながら、選手の悔しさは、相当のようであった。
那須選手は、明らかに悔し涙で、
大嶽監督が、気遣うように無言で肩を叩いていたのが印象的だった。





























素人が偉そうなことは言えないのだが、チームは成長し、
なんかとてもいいチームになって来た気がする。
今後に期待したいなあと思う。


観客は6500人程で、昨年のINAC戦よりも少々少ない人数であった。














2012年10月9日火曜日

10/7,8 :紀北町 キャンプinn海山 

久しぶりにキャンプに向かうこととする。
キャンプは、秋の夜長が良かろうとの判断をし、
10月の連休にキャンプinn海山を利用させて頂くこととする。

とはいえ、計画の詰めが甘かったのか、鈴鹿のF1開催が
10/7重なることが前日に判明。
10/6は、東名阪道の渋滞を逃れて、伊勢湾岸から流出したと
思われる車がR23にちらほらで、渋滞している。

ともあれ、天気も良さそうだし、なんとかなるだろうと
気を取り直し、準備に励む。
2年前から不明になっているガスコンロが見つからないかなあと
思いながら準備をする。結局見つからないまま、準備完了となる。

再度購入しようかとネットで価格を調べると10,000円ぐらいする。
再度購入は断念することとし、気合いを入れて再度探す。
そういえば、あそこにと思う場所を探すと、見つかった。

すごくうれしく、出発前日からテンション上がる。

こまめな準備として、自動車で聞く音楽類をUSBにコピーする。
我が家では、オリンパスPJ20で録音したNHKのラジオドラマをよく
聞いている。青春アドベンチャーや阿部礼二が通例である。
楽しく、適度な緊張と楽しさで、はまっている。

今時のgoogle MAPは、ナビ機能がβ版で付属している。
利用してみると、音声案内付である。
β版とはいえ、TF-101では、普通に使える。
今まで、自動車にナビをつけた事がない私からすると、
夢のようである。
カシオペア A60でGerminと接続し、地図上で現在地を示した私からすると、
隔世の感がある。ちなみに、地図には緯度経度を手入力下記憶がある。
















翌日は良い天気である。
渋滞を抜けると、快調に進む。
紀北町海山区へ到着するが時間がすこし早く、
尾鷲市須賀利区へ向かう。

その途中、船越海水浴場で休憩する。
静かな海岸で、心落ち着く。










長らく自動車で到達できない地区として有名であったところである。
昨今、町並みが有名とのこと。趣はあるが、車窓から見る限りは、
枯れた町という感じもなく、普通の町に見える。

途中、紀北町紀伊長島区を通過する。
倒産してしまった造船所である。
再開せず、はや1年となる。































お昼は、海山区の潮州にて頂く。
わたしは、天津飯を食べる。家族で有名な唐揚げを一人前頂く。
出来上がり直後から、すこし冷めると、唐揚に肉汁があふれてくる。
天津飯、唐揚と店内はこんな感じ。


































無事、キャンプ場に着き、ラジオドラマ、GO!GO! チキンズを聴き終わる。
テントなど準備が終わり一服し、この文章を書く。

テント付近は、WILLCOM圏内である。最近利用しはじめたb-mobileのFOMAは
当然のように圏内である。10年来のwillcom使いには、びっくりである。

長男は、川で遊び、石で堤防を作る。土木工事好きだ。
川で転倒し、全身水浸しとなる。

その間に、妻とテント、タープ張りに勤しむ。
タープは久しぶりである。

















夕食を頂くが、私の場合、年寄りなのでさほど食べないが、
育ち盛りの子供達はよく食べる。
その上、デザートにマシュマロ+チョコレート串をさんざん食べている。
毒を食べているとしか見えない。





















































星も綺麗で、長男は、天体写真にチャレンジしたいとのこと。
オートの一眼レフでどうすれば撮れるのかイマイチ解らないのだが、
manualモードでバルブ解放でこれでやって見てと渡す。

しばらくすると長男は”撮れたかも” とやってくる。
数個の星が写っているようだ。
聞くと、バルブ解放30秒設定で、地面にタオルを敷いてカメラを置いたとのこと。

撮影方法は、その場で考えたのだろうか?
















21時過ぎに就寝。

 夜は、静かであったが、何回か目が覚め、鹿の鳴き声?が何回か聞こえた頃
6時に起床。洗顔を済ませ、火を起こして、blogの文章を書く。


子供に聞くと、新鹿海岸に行って見たいとのこと。
折角なので、車を走らせる。

さすがに人気も少なく、いい雰囲気である。









長男は、土木工事好き。
















網などで、魚などを捕まえる。
これだけ捕まえて、放す。

















午後15:00頃 出発し、渋滞を避け帰宅する。運転疲れたなあ。