少し仕事も落ち着いてきたので、自作心が沸き立ってきた。
簡単なところで、炭酸水を自作することとした。
会社で使っている溶接用炭酸ガスボンベを利用することとする。炭酸ガスボンベは返却期限があり、6ヶ月で返却しなければならない。しかし、2000Lの炭酸ガスは使い切れないので、炭酸ガスの有効活用になりそうだ。
一応工具屋なので、一通りの部品を仕入れることとした。
必要な機材は以下の通りとなる。
1. 真空引き:パナソニック電工 手動ポンプHS-KP1,UNF7/16-20-R1/4アダプター
2. C02ボンベ:溶接用炭酸ガスボンベ 2000L
3. 6x4タッチチューブ,チューブコネクター類:φ6,Rc1/4ハーフユニオン
4. C02ボンベ側:ハイカプラ20PFF、20SM,ハーフユニオン, ペットボトル側はマイクロカプラ:MC-04SHBM,MC-04PC
*HS-KP2のフレア用UNCねじアダプターが探すのが大変あった。
*ペットボトルには、パネル仕様のマイクロカプラを取り付け、スリーボンドTB-1211にてシールを行った。
*ペットボトル蓋の気密性が確保できなかったので、シールテープを使用した。
2回ほど練習すると、炭酸水ができるようになった。圧力は0.35MPaとし、炭酸ガス充填後も、ペットボトルを振って炭酸ガスを水に溶け込ませる。流量計を見ると1L/minを指している。2分程すると流量計は0L/minとなり、チューブを取り外し冷蔵庫で冷やすと出来上がりとなる。
*炭酸ガスやその他もろもろの機器は、食品用ではないものを使用しています。なので、すべて自己責任となります。
0 件のコメント:
コメントを投稿