2012年8月28日火曜日

8/19:熊野市 新鹿海水浴場

子供達の希望があり、今年最後の新鹿海水浴へ出かけた。
我が家の定位置は、北側の川の橋脚下です。
うちの子は、波の静かなこの川で遊ぶのが、好きなようです。

小さな蟹や魚もいて、蟹を捕まえたりできます。










































我が家は、新鹿海水浴場が贔屓です。
残念ながら、今年は天候が合わず、
毎年利用している南紀の新鹿臨時停車を天候不良のため利用できなかった。
この臨時停車を利用しないと、鉄道利用での新鹿日帰りは不可能なので
今回は自動車を利用した。

海水浴場は、たびたびご紹介しているので、
新鹿でよく利用するお店をご紹介する。

まず、利用するのは、駐車場1000円なり。
新鹿の方の、海岸清掃、ゴミ拾いがあってこそ、利用できる海水浴場である。
気持ち良く払いたいものである。
















まずは、県道沿いにある海の家的なお店。
海水浴場に隣接するお店なのだが、私は利用したことがない。


















いわゆるスーパーなのですが、休日は休みがちです。

















利用するのは酒屋。自動販売機は便利です。


















夏だけ営業されるかき氷や、利用したことあり。
たまたま、おばちゃんとお話しする時間がありました。
おばちゃんは、とても親切な方です。


















鉄分多めになるが、
毎年7月末の休日と8月第1週休日に一部の特急ワイドビュー南紀が
臨時停車する新鹿駅。

*2013年7月25日現在では、南紀臨時停車は発表されていない。
 昨年、我が家が利用しなかったからか? 残念である。
*2013年8月6日追記: 8月4日 南紀1号乗車しましたが、
 新鹿臨時停車しませんでした。  
 往復とも、熊野市から新鹿へ往復しました。(涙・・)












































 JR東海発足時に書かれた思われる。
JR東海をよろしく の文字がシャッターに見える。
駅前の町内地図は、こんな感じ。

















新鹿駅前のお菓子屋(以前は仕出屋もされていたようだ)
南紀利用だと毎回アイスを購入させて頂いている。
おばちゃんの体調が心配なのですが、今年も営業中でした。よかったよかった。



















繁忙期だけ、営業されているお店。お弁当とか普通に美味しい。


















街中を流れる河川は、こんなにきれい。



















確実に休日も営業されているお店。
我が家の利用する川沿い海水浴から離れているのが難点。
普通のスーパー。
ことしは、ゆでとうもろこしを販売していて買ってしまった。
これも普通に美味しい。


















うちの長女が怪我したのでバンドエイドを買いに行ったが、
普通に売っていた。

新鹿の干物屋さん。
サッカー関係者の方によると、熊野地方の少年サッカー界に
大変尽力されている方が店主とのこと。
サッカーファンの方は、ぜひご購入ください。


















帰りは、東名阪道が渋滞25kmなので、津で下り、中勢バイパスを利用し、
四日市のR23の渋滞も塩浜街道で回避したものの、
相当時間掛かり帰ってきた。

新鹿は、また来年行けるかなあ。(お兄ちゃん来年は中学生だけど・・・)


海水浴場は、こんな感じです。






























いつも子供たちが遊んでいる北側の川は、こんな感じ。



0 件のコメント:

コメントを投稿